広告代理店への委託を検討している企業必見!栃木県でおすすめの広告代理店を厳選してご紹介!

SNSを使った集客は効果的?使い方次第で効果てきめん?

公開日:2021/12/01


スマートフォンの普及とともに、SNSは生活に密接な関係を持つコミュニケーションツールとして広まりました。それに伴いSNS上での宣伝効果の高さに注目し、集客ツールとして積極的にSNSを活用する企業が増えています。そこでこの記事では、SNSを用いた集客の効果やメリットについて詳しく解説しますので、参考にしてみてください。

SNSは今や強力な集客ツールの一つ

SNSが普及する以前の集客手段といえば、テレビCMや雑誌の広告、新聞の折り込みチラシが主流でした。しかしSNSが普及した現代では、若者を中心に幅広い年齢層の方々が既存の集客ツールだけに頼らず、欲しい商品やサービスをSNSで検索して探すようになりました。今までになかったSNSでの集客の魅力といえば、その拡散力にあるのではないでしょうか。

実際に商品を使用したユーザーがSNSで紹介し、拡散されることで、今までその企業を知らなかった層からの認知度を上げることができます。そして興味を持ったユーザーが企業のホームページを訪れるなど、新たな販路の獲得が期待できるという意味でも、既存のCMやチラシと同様に、SNSは強力な集客ツールの1つといえるでしょう。

SNSを集客に利用するメリット

新たな集客ツールとして注目されているSNSには、以下のような効果が期待されています。

低コストで始められる

SNSの多くは無料で始められることが多く、費用面でのハードルが低いことがメリットとしてあげられます。ただし、人目を惹くような魅力的な投稿内容や画像加工の工夫をしなければ、ユーザーに注目してもらいにくいということも覚えておかないといけません。

しかし最初のうちは効果が出なくても、根気よく続けていくうちにコツがつかめてきて集客につながる可能性は充分にあります。もしすぐには期待した効果が得られなくても、費用が無料のため損失も少なくてすむので、気軽に始めることができるのがSNS集客の魅力といえるでしょう。

ターゲットを絞り込んでアピールできる

SNSに限らず、自社の商品やサービスのプロモーションを行う時は、アピールしたいターゲット層を絞り込むことが大切です。SNSは性別問わずさまざまな年齢層の方が活用していますが、プラットフォーム側がある程度絞り込みを行ってくれるため、狙いたいターゲットを比較的簡単に見つけることができるでしょう。

また、投稿したワードなどからユーザーの興味・関心のあるものを推測して、関連したアカウントを「おすすめ」として表示する機能が備わったSNSも多く存在しています。これにより、狙っていたターゲット以外のユーザーからも興味をもってもらい、認知度を高めるきっかけを作ることができます。

中長期的なファンの育成が可能

SNSは言わずと知れたコミュニケーションツールです。商品のアピールばかりではなく、ユーザーとの交流ができるというのもSNSの魅力の1つでしょう。交流していく中でファンが増え、新規顧客の獲得だけではなく、中長期的にリピーターを増やせるという効果も期待できます。

さらにいいねやリツイートで徐々に拡散されると、興味を持ってくれそうな見込み客の目に留まり、自社アカウントをフォローしてくれるかもしれません。フォロワーの増加とともに新たなファンが獲得でき、中長期的なファンの育成が可能になるでしょう。

SNSに特化したプランを提供する広告代理店の登場

消費者の反応がダイレクトに企業に届くSNSを活用した集客方法は注目を集め、導入する企業が増えています。それに伴い、SNSの運用を外注する企業が増え、SNS運用代行のサービスを始める広告代理店も登場しました。

SNSの運用代行とは、企業の公式アカウントを、その企業に代わって運用するサービスのことです。売りたい商品に対する消費者の口コミが、SNS上で大きな話題となれば、急速な認知拡大が期待できます。一方で炎上するというリスクがあるということも念頭に置いておかないといけません。

そのリスク管理をするためにも、SNS運用代行のサービスを提供する広告代理店が注目されているのです。SNS運用代行の主な業務は、基本的な記事作成や投稿代行、コメントの確認・返信、広告の運用代行、キャンペーンの企画・制作など多岐に渡ります。料金体系は、外注したい内容によって10万円以下で抑えられるものから、40万円以上かかるものまでさまざまです。自社のニーズや予算と照らし合わせ、最適なプランを提供している広告代理店を探してみるとよいでしょう。

 

SNSでの集客の魅力は、その拡散力にあります。ユーザーが商品を好意的に受け止め、いいねやリツイート拡散してくれたら、大きな話題になって売り上げに直結するかもしれません。しかしその一方、SNSを上手に活用しないと炎上する危険性も秘めているため、高いSNSリテラシーが求められます。もしもSNSの効果的な活用方法に迷った時は、SNS運用代行してくれる広告代理店に外注してみるのも一つの方法かもしれません。

【栃木県】おすすめの広告代理店5選

イメージ
会社名博報サービスティーエムアート関東朝日広告社マーケットネットワークヤマゼンコミュニケイションズ
おすすめポイントクライアントに寄り添って最善のプランを提供し要望を叶えてくれる広告代理店紙やWEBだけでなく、さまざまな物と場所に広告を掲載する広告代理店朝日新聞社、朝日広告社グループで地方創生に貢献する地域密着型総合広告会社クライアント・協力会社・社員のすべての幸せのために活動する広告代理店コミュニケイションをデザインしてクライアントと共に企業の財産を創る会社
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧