「Web集客は代行にまかせれば大丈夫!」は危険?失敗防止策は?
インターネットが広く普及している中、Web集客やもはやビジネスの常識となりました。Web集客を専門とする代行業者もたくさんありますが、「任せれば大丈夫!」という考えは危険です。実際に失敗しているケースも珍しくありません。今回はWeb集客の代行で失敗する原因について、失敗防止策と一緒に解説します。
Web集客の代行で失敗してしまう原因は?
Web集客の代行で失敗する原因はたくさんあります。中には致命的な失敗もあるので注意しなければいけません。どのような失敗原因があるのかを、全部で5つ見ていきましょう。
普段ほとんどインターネットを使っていない
最も致命的な失敗を招きかねないのが、普段ほとんどインターネットを使っていないことです。「インターネットで検索をして、他の業者や企業の広告を見たことがない」「インターネット広告を通じて、サービスや商品を申し込んだ経験がない」など、とくに広告に関するメディアを使った経験がない人は注意しなければいけません。
もちろん代行業者はWeb集客のノウハウを豊富に持っていますが、売り込みたいサービスや商品に関する知識に精通しているのは広告を出したい本人です。Web集客で最大限の効果を出すためには、代行業者と本人、それぞれが持っている知識やノウハウを組み合わせることが求められます。普段からインターネット広告の肌感覚をつかんでおくことで、代行業者にも積極的にアイデアを提案し、より効果的なWeb集客ができるようになるはずです。
すべてを代行業者に任せてしまう
代行業者はWeb集客に関するプロですが、前述したように大切なのは、お互いに持っている知識やノウハウを組み合わせることです。そのため「プロだからすべて任せてしまおう」と考えるのは止めましょう。作業のプロセスをしっかり見守り、気になった点や浮かんだアイデアはどんどん代行業者へ発信していってください。
紙媒体を好むターゲット層にアプローチしている
いまやインターネットはほとんどの世代で利用されていますが、すべてのターゲット層にWeb集客が必ずしも効果的とはいえません。たとえば飲食店の場合、インターネットに出した広告を見てもらっても、ユーザーが気軽に訪れられる地域に住んでいるとは限らないでしょう。インターネットで広告を出すよりも、紙媒体のチラシなどを直接配った方が有効な場合もあります。
集客と販促の違いを理解していない
集客とはこれから顧客になってくれそうな人を集めること、販促とはすでに顧客となっている人にサービスや商品を売り込むことです。Web集客では一般的に広告は集客を、Webサイト・ホームページは販促の役割を担います。どちらか一方だけに力を入れても、思ったような効果は表れないでしょう。
費用と時間をかけようとしない
最後は費用と時間をかけようとしないことです。ほとんどの人ができるだけ費用をセーブし、短時間で結果を出したいと思っていることでしょう。しかしWeb集客では費用と時間をかけないと、満足いく結果が表れにくいのが現実です。
代行を利用することは悪いことではない
Web集客の代行で失敗する原因を5つ紹介しましたが、代行を利用すること自体はまったく悪いことではありません。冒頭でも述べたようにインターネットは多くの人が利用しており、インターネットを通して欲しいサービスや気になる商品情報の検索をしています。興味や関心を一気に引き付けられる広告を出すことで、集客・販促の成果がグンと上がっていくことでしょう。代行業者はWeb集客に関する宇専門知識を持ったプロの集団です。上手に活用することで高い成果が期待できます。
代行で失敗しないためには
最後に代行業者を利用するにあたって、失敗しないための方法を紹介します。
実績を数字で表している業者を選ぶ
せっかくお金を払ってWeb集客を依頼するなら、実績が高い業者を選びたいところです。数字として実績を表している業者なら信用性が高まります。「昨年度は〇〇〇件の企業が集客目標数を達成」「〇〇件の店舗で売り上げアップ」など、具体的な数字を出している業者を検討してください。
Webと紙媒体の両方の広告に熟知した業者を選ぶ
すべてのユーザーにインターネット広告が有効とは限らないことは、先に述べた通りです。ユーザーによってはチラシなどの紙媒体が効果的なこともあるため、できればWebと紙媒体、両方の広告に熟知した業者がベストです。
適正価格を知る
最後は適正価格を知ることです。代行業者が提示する費用は、業者によってさまざま。他社よりも極端に安いからといって選んでしまうと、「安かろう、悪かろう」の結果になるかもしれません。ある程度の適正価格というものがあるため、いくつかの業者に見積もりを出しながら選ぶようにしましょう。
Web集客の代行業者は頼りになる存在ですが、普段ほとんどインターネットを使っていなかったり、すべてを業者に任せてしまったりすると、失敗に終わる可能性が高まります。今回紹介した失敗しない業者選びの方法も参考にしながら、ニーズに合った業者を見つけてください。