広告代理店への委託を検討している企業必見!栃木県でおすすめの広告代理店を厳選してご紹介!

広告の役割を正しく理解して集客力をアップさせよう!

公開日:2021/12/15


広告とは商品やサービスを宣伝するためのものであり、その効果による販売促進や集客力アップなどを目指して作られています。私たちの身近なものでは、テレビコマーシャルや折込チラシ、インターネットサイトに表示される広告バナーなどがあります。今回は、広告の役割や効率的に宣伝するためのポイントについて解説します。

注目される広告を作ろう

広告とは、宣伝対象となる商品やサービスの魅力、特徴などの情報を発信して広く一般に知ってもらう・関心を持ってもらうことによって、商品であればその販売促進を、サービスであれば集客力などをアップさせるためのものです。ある商品を宣伝しよう!と思ったとき、広告の見た目や質、インパクトなどを重要視する人は多いでしょう。

それらももちろん大切ですが、もう一つ考えるべきポイントとして「その広告に注目してもらうこと」があります。どんなによい商品やサービスをどんなによい広告で宣伝したとしても、それらを必要としていない人の目にはとまらず、広告が意味をなさないものとなってしまいます。

「商品やサービスを必要としている、または魅力を感じてくれそうな人をターゲットとして絞り、広告から発信されるメッセージがその人の購買行動のきっかけとなる」このような流れが広告効果の理想であり、目指すべき形であるといえます。どのような年代の人に響くのか、どのようなライフスタイルの人に興味を持ってもらえるのか、などをしっかりと分析し、質のよい広告を作ると同時に、広告にのせたメッセージを受け取ってもらいやすいターゲット・フィールドを考えて効率よく宣伝する必要があるのです。

ターゲットやニーズを細かく分析しよう

先述の通り、広告に重要なのはその商品やサービスの魅力が伝わる表現・構成などの「広告自体の質」はもちろんですが、ターゲットとなる属性をしっかりと分析することも大きなポイントとなります。ターゲットやニーズの分析には、「マーケティングリサーチ」と呼ばれる市場調査が有効です。ここでは、マーケティングリサーチの代表的な4つの方法について解説します。

観察調査

観察調査とは、ある一定の条件下において調査対象となる人の行動を観察することで、なぜそのような行動をとったのか、またはとらなかったのかについて分析する方法です。

定量調査

定量調査とは、その商品やサービスの消費者・利用者に対してアンケートなどを行うことで、直接的に意見を求める調査方法です。

定性調査

定性調査とは、ある一定の属性(性別や年代など)のグループに対してグループインタビューを行う方法です。グループでのインタビューを行うメリットとして、一人ずつ個別に行うインタビューでは出てこないような意見や自分でも気付かなかった本音などを聞けることが挙げられます。また、調査に関する直接的な内容以外にもさまざまな質問を投げかけることによって、深層心理を引き出すといった手法を使うこともあります。

覆面調査

覆面調査とは、調査員が消費者・利用者となってその商品やサービスを利用し、品質や実態などを調査する方法です。たとえば、覆面調査員がエステサロンなどで施術を受けて調査アンケートに答えたり、ミシュランガイドの調査員が一般の顧客に紛れて食事をし、お店の評価をするような調査があります。

効率的な広告ってどんな広告?

効率のよい広告とは、マーケティングリサーチに基づいて分析された「この商品を買ってくれそうな人(ターゲット)」の目に頻繁に映る広告を指します。効率のよい広告を実現するためには、まずはターゲットのライフスタイル、毎日の行動、志向などを細かく分析して、「広告が頻繁にターゲットの目に入るようになる媒体は何か」を見つけ出します。

そして、その媒体の特性を活かしつつ、宣伝したい商品やサービスに合ったメディアを使ってメッセージを届け、ターゲットの中でその広告のインパクトや存在感を大きくするのです。ターゲットが「この広告は自分にとって有益なものである」と感じれば、それが購買行動や集客力アップにつながるでしょう。

もちろん、広告にはパッと見たときの分かりやすさや印象に残すためのインパクトも必要となります。対象となる商品やサービス、広告そのものの質やよさがしっかりと届くよう、効率よく宣伝できるターゲットやフィールドを見極めることが大切です。

 

今回は、広告の持つ役割と効率的な広告について解説しました。どんなに魅力的な商品やサービスがあっても、そのよさを伝え認知してもらう手段がなければ利益や集客にはつながりません。さらにいえば、その魅力をアピールするどんなに素敵な広告ができ上がっても、それらを必要としている人の目に入らなければ意味がないのです。ターゲットやニーズをしっかりと分析することで、効率のよい宣伝活動をしましょう!

【栃木県】おすすめの広告代理店5選

イメージ
会社名博報サービスティーエムアート関東朝日広告社マーケットネットワークヤマゼンコミュニケイションズ
おすすめポイントクライアントに寄り添って最善のプランを提供し要望を叶えてくれる広告代理店紙やWEBだけでなく、さまざまな物と場所に広告を掲載する広告代理店朝日新聞社、朝日広告社グループで地方創生に貢献する地域密着型総合広告会社クライアント・協力会社・社員のすべての幸せのために活動する広告代理店コミュニケイションをデザインしてクライアントと共に企業の財産を創る会社
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧